液晶画面はどのように機能するのでしょうか?


LCD(液晶ディスプレイ)は、電子情報機器やテレビなどのさまざまな表示分野で広く使用されているフラットパネルディスプレイデータ技術であり、その基本的な動作原理は液晶分子の光学特性と電界効果に基づいています。 以下では、Xunrui Optoelectronics Technologyの編集者がLCDスクリーンの動作管理原理を詳細に設計および分析します。

LCD 画面は一定数のピクセルで構成されており、各ピクセルには赤、緑、青の 3 原色を表す 3 つのサブピクセルが含まれています。 各サブピクセルは、液晶分子と光を透過する透明電極で構成されています。 boe screen manufacturer液晶分子は楕円形の有機分子であり、外部電場の作用下で配列が変形するため、光を通過できません。

LCD スクリーンの動作原理には、液晶層と偏光板という 2 つの重要なコンポーネントが含まれます。

まず、液晶表示層は液晶ディスプレイの核です。 液晶分子は、lcd supplier2 枚の平行なガラス基板の間に薄膜層を形成します。 液晶分子は、電界が存在しない状態では「ツイストネマチック(TN)」構造と呼ばれるねじれた配置を示します。 この構造では、液晶分子が特定の角度で回転して光を透過します。

第2に、2つの偏光子を液晶層の両側に配置することができる。 偏光子は、特定の開発方向の光を通過させ、他のいくつかの研究方向の光を遮断する特殊な光透過性材料です。 最初の偏光子は「偏光光源」と呼ばれ、oled supplier自然環境光を特定の作業方向の偏光に変換します。 第 2 の偏光子は「偏光フィルター」と呼ばれ、主に第 1 の偏光子と本質的に同じ方向に偏光された光のみを通過させます。

液晶分子が電場にさらされると回転します。 液晶層に電場が印加されると、液晶分子が真っすぐになり、液晶分子を通じて周囲光の問題を同時に調べることができるようになります。 この精神状態と構造は「パラレル・ネマティック(PN)」と呼ばれます。 電界が除去されると、液晶分子レベルはねじれ状態に戻ります。

液晶層の電界を制御することにより、液晶分子のねじれや回転を制御することができる。 このようにして、光に対する液晶分子の回転角を調整することができる。 液晶分子が光と同じ角度で回転すると、光は第 2 の偏光子を通過し、ディスプレイは対応する色を表示します。 液晶分子が光と同じ角度で回転しない場合、光は第 2 の偏光子を通過できず、ディスプレイには他の色または黒が表示されます。

各ピクセルの液晶分子の電場を制御することにより、LCD 画面はカラー画像やビデオを表示できます。 電子機器やテレビに使用される制御回路は、入力信号の色と明るさに基づいて液晶層の電場を制御し、それによってピクセルの表示効果を制御します。

つまり、LCD スクリーンの動作原理は、液晶分子の変形と回転を制御することで光の通過と遮断を制御し、それによってピクセルの色と明るさを制御することです。 この原理により、LCD スクリーンは高精細かつ省電力の表示技術として電子機器やテレビなどの分野で広く使用されています。

関連記事:


What is the difference between dot matrix screen and LCD screen?


Characteristics and advantages of LCD bar screen


What is the reason why the LCD screen becomes brighter?


  


Posted by jadelung at 2024年01月09日17:20科技
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
jadelung
オーナーへメッセージ