給与の節税方法と簡単な対処法とは?


ご存知のように、中国の給与に対する個人課税のスタート地点は現在5,000元で、多くの人にとってはまだ低く、私と同じようにスタート地点が高くなることを心待ちにしている友人も多いと思います。 給与が多ければ多いほど、税金も高くなります。 では、給与所得税が高い場合はどうすればいいのでしょうか。 給与の節税方法、3つのコツで簡単にできることとは?


ここでは、その例をご紹介します。


会社のデザイナー暁楊は、毎月のパフォーマンスが良い、給与プラスパフォーマンスは約15000元/月、非常に高い個人税と社会保障に直面して、実際には、高所稅季貸款
得にもかかわらず、家賃、車両コスト、食事や他の費用の毎月の控除は、月光家族に近い。


個人の節税はどのように計画すればよいのでしょうか?


以下、節税方法を紹介します。お役に立てれば幸いです。


アプローチを変える。


賃金を下げ、福利厚生を充実させれば節税になる!?


従業員の給与を現行の15,000ドルから以下の4つの要素に調整する。


1.給料は9000ドル。


2、社員寮の家賃を月3,000元で統一して負担する。


3、暁劉とレンタカー契約を締結し、関連する燃料費など月約2,000元を精算する。


4.シャオヤンの社員食堂での食事、会社からの統一圧力で、毎月約1,000元の食事代を支払うことになりました。


ヒント


集団給付の利用は、節税の良い方法の一つです


ケース1


青島のある会社では、社員一人一人に毎月600元の交通費を支給していますが、これは福利厚生費ですが、個人的な利益なので、当月分の給与に充当して個人税を納めなければなりません。


変更する。


来年度からは、社員がバスで通勤するよう一律に手配し、社員一人ひとりに交通費補助を配ることはなくなりました。 こうした手当は団体給付となり、個人の所得税は非課税となります。


ケース2


青島のある会社は、毎年中秋節に従業員一人一人に600元の月餅を贈るが、これは福利厚生費であるが、個人の福祉であるため、その月の給与に充当して個人税を納付しなければならない。


変更する。


来る中秋節から、社員食堂で月餅を味わえるように手配を統一し、社員一人ひとりに月餅を配ることをやめました。このような福利厚生は団体給付であり、個人所得税が免除されます。


さらに、合理的に税金を回避する方法も3つあります。


1.最もシンプルな方法:税金に対する請求書


税法では、現金または給与と一緒に支払われる通信手当、交通手当、食事手当は、給与および賃金として扱われ、個人所得税では従業員の報酬に含まれると規定されています。 しかし、具体的に発生し、合法的に請求されたものであれば、会社の通常の営業経費の一部となり、個人課税の対象とはならず、法人税法上の控除



関連記事:


税金の主な3つの種類とは


なぜ個人所得税がかかるのですか


税金はいくらでしょうか? 基本的に1万円以下は税金を払いません。





  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
jadelung
オーナーへメッセージ